企業のチカラメイドイン薩摩川内 第81回

6月22日は、イタックス株式会社 ジョブセンター川薩 センター長 新田倫史さまにご出演いただきました!

 

イタックス株式会社は、本社は鹿児島市小松原に所在し、県内のみならず、宮崎県・熊本県・福岡県・岡山県にも事業展開されています!事業内容は一般労働者派遣偉業、有料職業紹介事業で、求職者と企業のマッチングを専門としています。

 

最近の雇用状況についてお伺いしましたところ、人材不足がニュースで日々取り上げられているように、イタックスさんでも、以前は企業との雇用契約期間が終了し、手の空いたスタッフさんを次はどこへ行こうかと紹介できたのですが、現在は人材会社といえども、企業からの求人があった時に、すぐにスタッフさんを案内することが難しい状況にあるとのことです。企業さんからも期間的・一時的に派遣労働者を使用したいというご要望もあるのですが、採用が難しく人材不足が続いていることから、派遣の方でも少し長い期間雇われるケースが見られ、その分イタックスのスタッフさんを長期的に雇用していただくことが増えてきております!

 

現在のイタックスさんのスタッフ数は1360名ですが、少しでも安心していただけるようにとの想いから、スタッフさんの7割は無期雇用で働いております。また、この業界では珍しいケースなのですが、退職金制度もあります。派遣という業態の中で、イタックスさんでの在籍が10年を超えるスタッフさんも少なくなく、特にこの業界はリーマンショック等の社会情勢の変化から、直接的に、大きな影響を被ります。そのような不安定な状況のなかで、いろいろな場所で、いろいろな職種でお仕事を頑張ってくださったスタッフさんに、少しでも恩返しができればとの想いから退職金制度を設けました。

 

新田さんは、スタッフさんの採用には「人柄」を最も重視されています。この業界の特殊なことの一つですが、採用したスタッフさんには自社ではなく、他社で働いてもらいます。そのため経歴やスキルも重要ではありますが、雇用先の企業の環境に馴染むことができるということが大切であり、応募者の人となりを見ています。採用して頑張ってくれたスタッフさんの中には、雇用先企業で正社員、さらには上の役職までなられた方もいらっしゃり、そのような努力されたスタッフさんに、「新田さんのおかげですよ」とお声をかけてもらう時が、やはり一番嬉しいとのことです。

 

最後のリクエスト曲では、東日本大震災復興応援のチャリティーソングである「花は咲く」を放送しました。曲名の「花は咲く」は、ごくごく当たり前のことです。個体差によりスピード、色合いは異なりますけれど、花は開花の時期を迎えます。咲いた花から種ができ、また新たな花を咲かせます。そしていつかきっと、本人にプラスとして返ってきます。人生では喜怒哀楽、本当にいろいろな局面があります。楽しいことばかりでなく、社会人の方は取引先との無理難題な交渉、学生さんは部活動の厳しい練習など、辛い思いをすることも少なくありません。ただ、辛い状況に直面したときは視野が狭くなりがちですが、周りの人はあなたの個性・ありのままのことを受け入れて支えているんだよということを、新田さんはこの曲に想いとして込められておりました。

 

技術が発達し、便利な社会になりましたが、その技術をつくるのは「人」です。今後多くの場面でAIが登場し、生活・仕事に一層の変化が予想されますが、「人材育成」が基礎にあることは変わらない、もしくは人の「個性」が益々重要になると思います。話口調もとても優しく、多くの方と接してきた新田さんだからこその深みのある、温かい収録でした。

<イタックス株式会社 ジョブセンター川薩>

薩摩川内市鳥追町5-1 ヤマトビル302号  http://www.itax.co.jp/

TEL  0996-26-1236   FAX  0996-26-1237

※ JR川内駅西口徒歩1分の場所にあります!求人・お仕事でご相談のある方は、ぜひお立ち寄りください。新田さんが丁寧にご案内いたします。