企業のチカラメイドイン薩摩川内 第82回

6月29日は山元酒造株式会社 代表取締役社長 山元隆功さまにご出演いただきました!山元酒造株式会社は大正元年(1912年)創業で今年105年目を迎え、皆さんご存じの焼酎「蔵の神」「さつま五代」を製造・販売されている、薩摩川内市を代表する老舗の名蔵元です。

 

まずは、焼酎好きの方には特にうれしいお知らせですが、多くの方がご愛飲されている焼酎「蔵の神」720mlボトルのリニューアルについてご紹介いただきました。焼酎の味は白麹、黒麹、芋の種類の組み合わせにより異なります。通常の蔵の神は白麹菌を使い、黄金千貫を用いて仕込みを行っているのですが、リニューアルした商品は、通常の蔵の神をベースに「紅はるか」をブレンドしており、一層飲みやすく、さわやかな味になっています。

 

どのようにブレンドするかは、ブレンダーが打ち合わせを重ねて味の方向性を決め、作ったもののなかから、最終的に社長が決定します。商品として出荷してからも調整を行っており、通常の「蔵の神」も出荷して20年になりますが、当初とは若干味を変えています。やはりその時々の市場、消費者のニーズに応え、試行錯誤して常に一番良い状態で商品を出荷したいとの想いがあり、皆さんに愛される商品が製造され続ける所以ですね。

 

また、「さつま五代同好会」についてもお話を伺いました。さつま五代を広め、より楽しく飲んでいただけることを目的に設立した会で、今年でなんと26年目になります!現在約400名の会員の方がいらっしゃり、毎月第4水曜日に例会を行っています。例会には130名前後の方にご出席いただき、出席者は企業の代表の方等のイメージがありますが、もちろん一般の方もご参加は可能で、新商品がお披露目され、いち早く楽しむこともできます。色々な業界の方とお会いし、交流を深める場にもなっており、山元社長も出席しています!お電話にてお申込できますので、ご興味ある方はぜひ山元酒造さんにご連絡ください。

 

7月から始まる半年間の嬉しいキャンペーンの告知もいただきました!720ml、900ml、1升瓶の「蔵の神」に、点数シールが貼られており、点数を集めて6点一口で応募ができます。なんと!特賞はペア2組で、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ宿泊&ワンデーパスポートです!!そのほかにも30名様に薩摩川内市の特産品の詰め合わせお肉やお米のコースもあります!お米は山元酒造さんの農業法人「焼酎蔵ファーム」で作られているもので、焼酎の仕込みにも使っている、とても美味しいお米です。お一人様何回でもご応募できますので、ぜひご応募ください!リニューアルしたということもあり、蔵の神720mlリニューアル商品は点数が3点と高くなっています。

 

現在は、来年放送のNHK大河ドラマ「西郷どん」に合わせた商品開発も行っております!美味しいものを作りたいと常に思っており、近づいたと感じても理想はまだ遠く、山元社長自らが納得いく、到達すべき水準に向かって、これからも探求を続けられます。100年以上の歴史の誇る、老舗名企業の奥行きを少しでも垣間見ることのできた、大変貴重な収録でした。

 

<山元酒造株式会社>
鹿児島県薩摩川内市五代町2725
http://www.satsuma-godai.co.jp/top.html
TEL:(0996)25-2424  FAX:(0996)25-2423

<蔵の神ご愛飲キャンペーン>

http://www.satsuma-godai.co.jp/godai-campaign/

豪華賞品がたくさん!薩摩川内市で大活躍していただいた女優 柴田美咲さんの広告がとても素敵です(^^)

専用設計のボトルも美しい!