企業のチカラメイドイン薩摩川内 第79回<株式会社 エコミット>

6月1日は、株式会社エコミット営業部 国内営業グループ 大谷 草太さまにご出演いただきました!

株式会社エコミットは「地方発信型グローバル環境ベンチャー」を掲げ、地方から都市、途上国から先進国と、地方にありながら都市や海外とつながり、双方向のビジネスを展開されています!

1.超大型新人 大谷草太 氏 

口調がとても丁寧で、お話からたくさんの勉強と経験を積まれている印象を受けましたが、大谷さんは入社1年目の新入社員なのです。学生時代から大量生産・大量消費に問題意識を持たれていて、そのプロセスの一部の「廃棄」に着目したビジネスに関心を持ち、仕事として携われないか企業を探しましたところ、エコミットさんの事業に感銘を受け、入社されました。

入社前には1カ月ほどインターンもされており、インターン中にすでにフリーマーケットの企画から開催までを任され、多くのお客様にご来店いただき、大成功を収めております。まさにスーパールーキーですね。

実は、大谷さんは群馬県出身で、薩摩川内市に来たのは就職してからになります。それまでは関わりがなかったですが、群馬県は海に隣接していませんので、薩摩川内市の海に面した解放感ある景色をはじめとした豊かな自然、そして人の温かさに触れ、休日は釣りやバーベキューをするなど、充実した薩摩川内ライフを過ごされています。

2.話題のベンチャー企業、株式会社エコミット その職場の雰囲気とは

エコミットさんは上述の通りベンチャー企業であり、皆さんスピード感ある仕事を日々こなされていますが、同時にアットホームでリラックスできる職場環境も創られています。

先輩方は兄貴肌で、仕事の相談も熱心に対応してくださり、特に社長の、提案力は抜群でバリバリ仕事をこなしながら、家族をものすごく大切にし、仕事と家庭を高いレベルで両立されている姿はかっこよく、大谷さんもとても尊敬されています。

3.現在の仕事について

現在は、リユースショップ向けのコンサルティングと国内の新規案件の立ち上げを担当されており、売れないもの・商品として使われないものを回収して再リユースし、適正に処理する仕組みづくりを検討されています。誤ったリサイクルは環境負荷の原因にもなるため、是正することで解決される課題はとても多く、社会貢献を大きく感じることのできるお仕事です。

入社間もないですが、関東方面へも既に出張されており、かつ距離の離れたお客様には、お会いする時間以外にもこまめに連絡を取り情報共有するなど、気配りよく、丁寧に仕事に取り組まれています。商品がまだ使えるかどうかは、実際に直接見なければ分からないことも多いとの想いから、現場を大切にされている姿勢も素晴らしいです。

4.総合リサイクルショップ「ファンファンバザール」がオープン!!!!

最後には、いちき串木野市にオープンした「ファンファンバザール」をご紹介いただきました!「ファンファンバザール」は、エコミットさんが展開する、世界中に持つ独自のネットワークを活かした高品質かつ幅広い商品が提供されている総合リサイクルショップです。もちろんリサイクルショップですので、各種買取もされています!ぜひごゆっくりお買い物をお楽しみください。

-----------------------------------

地方では少子化・人口流出になかなか歯止めがかからず、若い方々が活躍できる場づくり、人材育成が最重要課題の一つとなっているなかで、エコミットさんの持つ若手の育成機能、そして大谷さんのポテンシャルの高さに、未来の明るさと頼もしさを感じた収録でした。

 

ファンファンバザール

いちき串木野市東塩田町1番ニシムタ食鮮館2F

TEL:0996-29-5330  ホームページ http://fun2bazaar.com/