企業のチカラメイドイン薩摩川内 第78回<株式会社 フォレスト>

5月25日は、株式会社フォレスト 代表取締役 林大雅さまにご出演いただきました!

1.株式会社 フォレスト

株式会社フォレストは、市比野温泉の温泉水をパックに詰め、製造・販売している会社なのですが、この温泉水、林さんの実家で噴出していた温泉水なのです。

噴出していた温泉水を、林さんの実家ではご飯を炊くときや料理を作るときに使っており、遊びに来た知人に振る舞いましたところ、「ご飯や料理がすごく美味しい!」との声が多くありました。また、林さんは、元々飲食店を経営されており、お店でも温泉水を使いましたところ、飲み水、炊いたご飯、お料理、どれにしてもとても評判がよく、ぜひ製品化してほしいとの要望をたくさんいただいておりました。

実家の温泉水ですので、林さんにとっては、温泉水に特別さを感じることはなかったのですが、周囲の声から温泉水の魅力に気づき、もっと多くの人に届けたいとの想いから、意を決して会社を設立し、温泉水の販売に挑戦しました。

2.「薩摩の奇蹟」 このお水 本当に奇蹟です!!

ブランド名を「薩摩の奇蹟」として販売していますが、本当に奇蹟のお水です!!特筆すべきはその「硬度の低さ」。一般的な水道水の硬度が60~70なのに対し、市比野温泉水の硬度はなんと0.6程度!!軟水の中でも超軟水なのです。ですので、飲んだときに口あたりがまろやかで溶けるような感覚であり、とても体に染み渡ります。そして、「甘い」。自然本来の甘味があり、「薩摩の奇蹟」を飲んでから、ジュースを飲まなくなった子どももいます。子供の成長にもとてもいいですね。

また、特に女性の方には嬉しいのが、美容成分「シリカ( https://matome.naver.jp/odai/2139955975860376901 )」を多く含んでいること。シリカは、基本的に硬水に含まれており、超軟水に含まれているのは世界的にも珍しいのです!料理の味を美味しくし、美容・健康にも良い、まさに「奇蹟」としか言いようがないですね。

3.数多くの連携、海外進出、なんと露天風呂までも計画中!!!

日々のお仕事では、地元 薩摩川内市をとても大切にされており、地元の方との連携による商品開発を多く行っています!鹿児島市のふるさと屋台村「Satsuma」さんで提供されているポン酢は、酸味を抑え、甘口で、なんと飲み干して帰られるお客さまもいらっしゃるほどですが、こちらのポン酢は、薩摩の奇蹟を使用し、地域おこし協力隊と地元の生活研究グループの皆さんとの協力により作られました。食パンにも使われており、新葉学園さんと共同で作った「奇蹟の米粉食パン」は、とてももちもちとした食感で、水を小麦粉に混ぜた時の吸水量も全然違い、作り手の方がびっくりするほどです。

市内外多くの飲食店等で薩摩の奇蹟を使用した料理が提供されており、ラーメン、ジェラート、焼酎と幅広く提供されております!国内のみならず海外展開も行っており、「薩摩の伝奇」として新たなブランドを立ち上げ、中国へこれまで10コンテナ(1コンテナに20リットル入りが1,400本)輸出されており、今年3月からは輸出に川内港も利用されております。薩摩川内スピリッツ商品でもあり、スピリッツ商品としての海外輸出は、「薩摩の伝奇」が初めてです。

現在は、地元樋脇・市比野、薩摩川内市に、より多くの方をおもてなしをするために「薩摩の奇蹟 露天風呂プロジェクト( http://ameblo.jp/kisekifuroject/  )」として、露天風呂づくりを行っています!測量し、図面を起こしている段階で、秋口の利用を目指しております!ぜひお楽しみにしていてください。

 

とても落ち着いた口調のなかに、林さんの地元薩摩川内市・市比野温泉への熱い思いが秘められており、お話を聞きながら「薩摩の奇蹟」を中心とした益々の盛り上がりが脳裏に浮かぶ収録でした!

<株式会社 フォレスト>

〒895-1203
鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野1959-3

ホームページ http://www.satsuma-kiseki.jp/

※「薩摩の奇蹟」は上記HPからお買い求めいただけます!また、岩下牛乳様(薩摩川内市永利町111-6)のご協力により、薩摩川内市、出水市にお住まいの方で、岩下牛乳様で牛乳をご購入のお客様は、「薩摩の奇蹟」をご購入される際に、送料無料でお届けします!