企業のチカラメイドイン薩摩川内 第92回<株式会社 幸洋>

9月21日は、株式会社幸洋 玉置みなみさま、白石みきさまにご出演いただきました!

1.株式会社 幸洋

株式会社幸洋は、薩摩川内市平佐町の天大橋の袂にあるとてもおしゃれなオフィスで、個人住宅、外構・土木・舗装工事と、木製の輸送用パレットを造っています。住宅の設計は、お客様のライフスタイルに合わせた生活空間 (間取り) をつくることを第一に考えており、最近では、ワクワクする空間が満載の児童クラブや、立地を生かした癒やしのカフェ、店舗や併用住宅なども手掛けています。

昨年は、公共工事において県北薩地域振興局農林水産部から、優良工事賞を受賞されました!

 

手掛けられた店舗(画像左)と児童クラブの内装(画像右)

子どもははしゃぎたくてたまらない空間ですね。

2.本日のご出演者

本日ご出演の玉置さん、白石さんは、そんなクリエイティブ集団 株式会社幸洋が誇る次代のエースです!玉置さんは設計アシスタントとして、白石さんは事務職としてご活躍されています。

打ち合わせ中のお二人。専門性の高い設計のお仕事に、楠元さんも真剣モードです。

3.入社までの経緯

玉置さんに現在のお仕事についてお伺いしましたところ、図面作成や確認申請の手続きを始め、会社やモデルハウスにいらっしゃったお客様のご案内、SNSでの情報発信など、大変幅広く担当されていることが分かりました!バリバリ仕事を捌いている玉置さんですが、実はまだ入社3年目で、そしてなんと驚いたことに、株式会社幸洋に入社するまで、設計、家づくりについては未経験だったとのことです。

 

元々市外でインテリアを扱う仕事をされていましたところ、インテリアを設置する大元となる空間に興味を持ち、そして腰を据えてするなら地元薩摩川内市のために働きたいとの思いから、Uターンし、今の仕事を始められました。高校も普通科をご卒業されています!建築、設計関係については、大学、専門学校はもちろん、高校の時点で既に専門の学科が設置されており、そこで学んできた方が大勢いるなかで、専門教育を未受講ながら大車輪のご活躍をされている玉置さん、恐るべき知力の持ち主です。

4.仕事の内容、そして家づくりに対する想い

前述のように未経験で入社された玉置さん。最初の1ヵ月はひたすら図面を書いており、また、設計の世界ではペンの持ち方一つとっても独特なもので、ペンの持ち方や定規の使い方、図面の見方、記号の使い方、寸法など、幅広く基礎を上司に教わりました。このように丁寧に基礎を教えてくれる上司がいらっしゃることはとても嬉しく、安心して仕事に取り組めますね。ノートにはメモがびっしりと書かれており、上司に風水に詳しい方がいらっしゃることから、風水についてもまとめております。玉置さんの知性あふれるノート、研修や講義の教材にも充分になる価値がある気がします。

 

覚えることが山ほどあり、終わりがない」、多くの方にとっては人生に一度の、最大級の買い物である「住宅」の設計に携わる、職人の世界の奥深さを体感され、今では現場には足繁く通い、地形の特徴や風向き(家の中でしっかりと風が循環して湿気がたまらないように)を確認し、本当に細かに細かに調整されています。加えて、家は建てて終わりではなく、お客様がこれからどういった暮らし方をされるのか、生活のパターンも念入りに検討し、反映させています。

 

お客様に「ここで家を建てて良かった」、「求めていたのはこれだったんだよね」と言っていただけたときの達成感は何物にも代えがたいとのことです。今はアシスタントですが、もちろんゆくゆくは一からプランを作ることを目標としています。近い将来に、玉置さんが多くの方の暮らしを一層幸せにすることでしょう。

未経験からどのように技術を習得されてきたかお話しする玉置さん(左前方)。説明もとても分かりやすいですね。

5.無料のレンタルスペース、楽しみなイベント情報も

こちらは事務職の白石さんからご説明いただきましたが、見出しの通りの、とてもお得な情報です!株式会社幸洋では今年3月から、事務所2階を無料で貸し出しています!元々は社内の会議室として使っていましたところを、お洒落なカントリー風に改装して、いろんな方に見ていただきたいとの想いから始めました。勉強会や作品展、ヨガ教室など、用途は本当に多種多様、15名~20名様まで利用できます。ご利用を希望の方は、株式会社幸洋までお電話していただきますと、白石さんがとても丁寧にご説明してくださいます。下記のリンクからも詳細はご確認できます!

レンタルスペース始めました! http://www.kouyou-g.jp/43rentalspace/

また、9月15日(金)・16日(土)の2日間には、こちらのレンタルスペースで、10時~16時まで「みやうち母娘の手作り作品展!」が開催されます!ほっこり温かみのある、かぎ針編みの作品や「デイサービスひらさ様」によるアクセサリー小物の展示販売も行なわれます。お洒落でアンティークな内装も見れる貴重なチャンス!ぜひ皆様お越しください。本当にここへ帰ってきたくなるような空間です。

レンタルスペースについてご紹介する白石さん。

ご紹介いただいた白石さんは「カメラ女子」で、休日は一眼レフをもって出かけることが好きだそうです。会社にカメラクラブに入っている上司がいらっしゃり、色々と教えてもらったことがきっかけで、現在カメラ歴は2年とちょっとになり、先日はお友達と星空を撮りに行ったとのこと。空間はさることながら、やはりそれをご案内する人も創造性に富んだ方ですね。

6.今後の目標

休日は出かけることが好きで、おしゃれなかわいいカフェを見つけたらよく行き、仕事の参考にもしている研究熱心な玉置さん。人とのご縁を大切にしながら、優しい人であり続けたいこと、そしてインテリアコーディネートの勉強をされているので、資格を取ってアドバイザーとして、お客様から安心してお家づくりを任せていただけるようになりたいと、今後の目標を述べてくださいました。玉置さんのこれからの益々のご活躍が、薩摩川内市の幸福度の総和を大きくしてくれるに違いありません。

 

最後のリクエスト曲は絢香さんの「I believe」を選んでくださいました。玉置さんが高校生の時に、進路で色々と悩み、自分の進むべき道は何かじっくり考えたていた際に、この歌にとても励まされたそうです。折りしも9月16日には、高校新卒者の採用選考が解禁されます。専攻等は違いますが、高校進学まではほとんどの方が同じルートをを辿ってきた中で、いよいよ進む道が離れ、大きな人生の岐路に立つことになります。若い皆さんだからこそ悩むことも少なくはないでしょう。その時に、玉置さんが励まされたように、今の高校生にもこの歌が大きな励みになることと思います。ぜひお時間あるときにゆっくりとご清聴ください。

玉置さん、白石さんの美しさ、芸術性、優しさの溢れた収録でした。

 

株式会社幸洋

鹿児島県薩摩川内市平佐町3687-1

TEL:0996-25-2003 FAX:0996-41-8808

ホームページ:http://www.kouyou-g.jp/

Facebookページ:https://www.facebook.com/atelierkouyou

 

※ホームページには美しい店舗、住宅の写真がたくさん掲載されています!