企業のチカラメイドイン薩摩川内 第83回

7月6日は、株式会社遊湯館 支配人 竹隈健二さま、支配人代理 小林司さまにご出演いただきました!株式会社遊湯館さんは、道の駅 樋脇 遊湯館を管理運営する会社として平成6年12月にオープンし、今年で23年目を迎えます。市比野の空港バイパス沿いに所在し、約400名の出品者が、地域でできた自慢の野菜、特産物を中心に販売しており、また市比野温泉の入り口にあるということで、24時間かけ流しの足湯や、食堂コーナーもあり、市内外多くの方にお立ち寄りいただいております。

 

憩いの場として、多面的な機能を備えた遊湯館さんですが、特に地域の産物を活用した商品発掘に力を入れております♪収録当日も、地元の方と地域おこし協力隊が協力して開発した新商品「さつま七味塩」が入荷されましたように、竹隈さんや小林さんの知らないところでも、地域の素材を生かした商品がたくさん誕生しており、特に最近は、色々な所で、色々な品物を目にすることが多くなりました!まだまだたくさんある地域の良い素材を発見し、薩摩川内市唯一の道の駅として、「道の駅 樋脇 遊湯館に行けば特産品がそろっているよ!!」と言ってもらえるような店づくりにしたい、そのために情報発信を強化していきたいと意気込まれています。

 

また、川内漁協さんと連携した鮮魚販売も行っています!元々は4、5年前から、年3、4回程度の出張販売をしていましたが、「こういうおいしい魚があるなら、いつもここで買えるようにしたらいいのに」という声をお客様からたくさんいただいていました。確かにとれたての魚を買える場所は少なくなり、遊湯館さんもお客様の想いに応えたいとの気持ちから、市の林務水産課、川内漁協の三者で協議を行い、販売が実現しました。漁師さんも遊湯館さんの一出品者となっており、現在は約30名の漁協の組合員さんが登録されています。朝とれた魚を港で水揚げしてパック詰めし、値段も漁師さん自らが決め、パックにマジックで書いています☆漁師の皆さんも、「地元でこんなにおいしい魚が取れるのに、なかなか皆さんの口に回らない。どれほどその日に水揚げされた魚がおいしいかを知ってほしい!」と熱い気持ちを持っています。

新鮮な魚は、遊湯館の職員さん自らが毎朝取りに行き、店頭に運ばれます!竹隈さんも小林さんも、最初は魚を触る機会もなく、知識も持っていませんでしたが、なんと今では無料で行っている魚の三枚おろしサービスまでできるようになっています。ただ、技を習得するまでには相当手を痛めたそうです。小林さんが特に上手なのですが、さばきながらのお客さんとの会話も楽しく、会話の中で新たな知識も増え、鮮魚販売がすごくいい雰囲気づくりになっております!

 

イベントの企画にも力を入れています!これまでは、年数回の一定規模のイベントを開催していましたが、単発的に終わっていました。そこで考えなおし、大きなイベントをするよりも、日々お客様に来てもらうために、現在は、小さなPRイベントを繰り返していく方向性で、色々なアイディアを出し合っています!その一つの例として昨年は、「からいもおごじょ隊」という遊湯館さんの出品者の中の女性5人組で、なんとか自分たちの力で遊湯館を盛り上げていきたいという想いから、毎月旬の食材を使ったPR活動を行いましたところ、大好評でした。

今年度もイベントが盛りだくさんです!直近では、7月16日(日)に、今が旬の夏野菜、特に地元の農家さん自慢のナスを使った美味し~い焼きナスを提供する予定です。

その他、遊湯館さん主催ではないですが、市比野温泉地域活性化協議会主催の「第4回 親子で採集 夏の思い出づくり」が7月23日(日)に開催されます!こちらは毎年定員オーバーの人気企画で、カブトムシ採集がメインです!市比野にはカブトムシが採れる場所がたくさんあり、楽しいこと間違いなしですね。もちろん、温泉もご堪能できます。定員は20名!!ご参加希望の方は、0996-38-2254 市比野温泉地域活性化協議会 寺田さんまでお問い合わせください。料金は大人1500円 子ども1000円になります。チラシは遊湯館さんのfacebookページにも記載しています!

 

最後に今後の抱負を尋ねましたところ、もともと地域おこし協力隊で市比野を担当していた小林さんは、「市比野の商店街を元気にして人を呼び込みたい。遊湯館と商店街が連携して、市比野をもっと盛り上げたい!!」と、後に聞いた竹隈さんが「右に同じです」と言ってしまうような、素晴らしい想いを語ってくれました。益々の活性化を期待しております!!

 

<道の駅「樋脇」遊湯館>

〒 895-1203 鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野156

https://satsumasendai.gr.jp/spotlist/2162/

facebookページもご確認ください♪楽しいイベント・お得な情報が盛りだくさんです(^^)/

<さつま七味塩>

さつま七味塩PREMIUM

焼肉に、ステーキに、焼き鳥に、焼き魚に、唐揚げに、天ぷらに、etc. 使い方∞
お肉やお魚など素材や料理をより引き立たせる、鹿児島県産の果実や野菜の粉末、甑島の塩も贅沢に使用した生産者さんの想いと旨みがギュッと詰まったプレミアムな旨塩です(^^)/