企業のチカラメイドイン薩摩川内 第112回<鹿児島相互信用金庫>

2月15日は、鹿児島相互信用金庫 川内中央支店 融資代理(係長) 東 裕樹さま、大小路支店 生駒 明日香さま、川内中央支店 家後 ちほりさまにお越しいただきました!

東 様は 川内中央支店で融資担当をしています。
生駒 様は、大小路支店で出納の担当をしています。
家後様は、川内中央支店で窓口応対をしています。


鹿児島相互信用金庫【会社概要】
鹿児島相互信用金庫は、昭和6年2月16日に創立。2月16日で創立87年を迎えます。(FM出演時の翌日が創立日でした。)鹿児島市与次郎に本部。鹿児島市泉町に本店営業部を置き、鹿児島県全域を営業エリアとして出張所・代理店を含み全59店で薩摩川内市には、5店舗あります。役職員総数約680名で営業しています。


【業務内容】
業務内容は、預金・為替業務、融資業務を主とする信用金庫業務全般と国債、投資信託等の証券業務、各種保険商品も取り扱いしています。
『当金庫は、金融業務を通じて、地域社会の繁栄に奉仕し、日本経済の発展に貢献します』を基本方針に金融業務を通じ、地元の中小零細企業や個人のお客様を応援させていただいております。

その他の業務で地域経済支援、活性化に向けて次の3つの取り組みを行っております。
(1)地域・社会貢献活動
地域業への参加や文化振興及び奉仕活動等に積極的に取り組んでいます。また、地域活性化に向けた取組みとして『そうしんまちづくり振興基金』を平成2年に創設し、毎年まちづくり事業へのお手伝いをさせていただいています。

(2)支援サービス
地域サービスとして、中小企業の経営支援をはじめ、地域活性化のための様々な支援を行っています。
○創業の支援  ○経営改善支援  ○事業承継や後継者育成支援
○学生の就職活動や若手経営者の育成などを応援する成長支援
○国内外でのビジネスマッチング企画などの国内外事業展開支援

(3)組織会活動
そうしんは、取引先同士の親睦と情報交換の場として、多数の組織会を持ち組織会での地域経済活性化と貢献活動を行っています。
○商店主や会社経営者の方々で構成される「三紘会」
○若手経営者の方々で構成される「ブレーン21」
○女性会員で構成される「パールレディ会」
○若い世代の方々で構成される「すぎの子会」
○年金受給者の会員で構成される「おもと会」
○取引先企業の海外展開の支援に取り組む「TOBO(とぼ)会」

以上の主な3つの活動を紹介しましたが、その他多くのサービスを充実しています。詳しくは、そうしんホームページまたは、各店窓口にお問い合わせください。

以上、会社概要、業務内容については、東様に説明をしていただきました。


【セールスポイント】
 そうしんのセールスポイントを家後様に説明をしていただきました。
全職員でおもてなし宣言を掲げ、お客様に感動していただける最高のおもてなしをする為に、全店いつも笑顔でお客様に愛され親しまれるベストパートナー金庫を目指しております。

そのために各種研修等を実施しています。そのうちのひとつの抜き打ちモニタリング指導では、外部の方がお客様にふんして覆面調査として、来店し、日頃の職員の対応の調査を行っております。
(その他、外部の方からの研修指導、ホテル研修等も実施。)


 

ここで家後様と生駒様がリスナーの皆様へメッセージとのことで
最高の笑顔でのおもてなしで、お客様をお待ちしております。

 


【自社イベントの紹介】

2つのイベントの紹介を生駒様にしていただきました。

最初に、2月20日(火)にそうしん本部ビルでそうしんブレーン21特別講演会としてアパホテルの本谷芙美子(もとやふみこ)社長をお招きしています。

次に4月6日(金)明治維新150周年記念事業としまして、
そうしん「かごっまうまかもん発掘フェア」を城山ホテルにて10時から16時まで開催予定で、来場者を募集中です。
こちらの企画は、県内の職とアグリ農畜産物に関する関係取引業者のビジネスマッチングとあり、県内各地の食材、特産品を紹介するもので毎年県内各地で開催し、大変盛況をいただいているイベントであります。今回は、開催の同時イベントして商談はもとより、特別講演会として講師に国際ジャーナリストのモーリーロバートソンさんと俳優の沢村一樹さんをお招きし2本立ての講演会を予定しております。

入場無料ですが、申し込みが必要となります。大変ご盛況いただいており、講演会には数の限りもございますので、希望の方はお早めに申込みいただければありがたいです。詳しくはそうしん窓口にお問い合せください。


【地域活動への積極的参加】

そうしんでは地域活動への積極的な参加を行っています。川内大綱引きや川内はんや祭り、川内花火大会の片づけは薩摩川内市の職員は全員参加させてもらっている
また、川内レガッタは、そうしんレガッタ部があり、5月から7月は毎週練習し、優勝を目指している。(前に優勝経験もあり)
昨年から女性も参加しており、家後様も参加している。


【今後の展望】

当金庫は、地域金融機関として地域の中小企業や地域社会の繁栄に貢献することが信用金庫の使命であると考えております。業務を通じ、より多くのお客様にご利用いただくために、小口多数取引をコンセプトに県内の中小企業や個人の方々の資金需要に積極的に取り組み迅速に対応していきます。これからも地域に愛される信用金庫であり続けますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

鹿児島相互信用金庫(薩摩川内市内支店)

大小路支店   〒895-0076 大小路町30番2号          TEL 0996-22-7500

川内中央支店  〒895-0052   神田町5番5号                     TEL 0996-22-5221

隈之城支店      〒895-0041    隈之城町1470番地1          TEL 0996-25-1310

平佐支店          〒895-0012    平佐町3247番地1              TEL 0996-25-2133

市比野支店      〒895-1203    樋脇町市比野2437番地7 TEL 0996-38-0150