企業のチカラメイドイン薩摩川内 第98回<株式会社 アルナ>

10月19日は、株式化会社アルナ鹿児島工場 副工場長 久保 晶 さまにご出演いただきました!

1.株式会社アルナ

株式会社アルナは額縁の企画・製造を行っている会社で、本社は埼玉県さいたま市、鹿児島工場は薩摩川内市冷水町の、陸上自衛隊川内駐屯地の横にあります。鹿児島工場では約20名の方が勤務しています。

 

キャッチフレーズは「額縁で素敵な装いを」。額の色合いやデザインで、同じものでも伝わる印象がだいぶ異なってきます。飾るものの良さを一層引き立たせることの想いが込められたとても素敵な言葉ですね。

打ち合わせ中の久保副工場長。今は管理職の立場として少し現場を離れていますが、以前は図面を描いていたことも。お客様へ多くのヒアリングを重ねてきたこともあってか、打ち合わせも流れるように進んでいました。

2.額縁の工程 作業の基本は作業員による手作業です。

基本的には樹脂製や木製が多い額縁ですが、株式会社アルナではアルミニウム製のものも多く取り扱っています。アルミニウム製の額は軽くて丈夫なことが特徴で、大きいサイズにも対応が可能です。

 

そしてその作業工程はとても繊細。まず2~4mくらいの竿を仕入れ、この竿を必要に応じてラッピングし、切断していきます。規格サイズの一部は自動化していますが、もちろんオーダーメイドの商品も承っており、そちらはずれないように1ミリ単位を人の手で調整しています。

 

いただいた要望のサイズでは、実際に作ってみると商品が入らないということもあります。ただ、そこはプロの額縁メーカーとして丁寧にヒアリングを行い、きっちりと決めますので、どのようなサイズが適しているかよく分からないという場合でも、皆さん安心してご注文ください。

 

その後、4本の辺を角でつなぎ合わせ(つなぎ合わせ方にも複数の方法がありテクニックを要します)、細かな部品を取り付けていきます。オーダーメイドの製品が多い為、注文いただいたサイズに合わせた個装箱も工場で組み立ているなど、お客様にとって世界に一つしかない想い入れのある品、その想いにお応えするための多くの気配りがなされています。

竿ラッピング・切断中の作業風景。株式会社アルナ 鹿児島工場のページ(http://aluna.co.jp/mces/index/00103?_ga=2.78486611.657259950.1509191632-850491887.1509191632)には、なかなか知ることのできない額縁の作業工程がとても丁寧に掲載されています。

3.最近力を入れている商品。その名も「特殊額」

一般的には絵や写真を飾るイメージの額縁ですが、じつはその用途はとても多様化してきています。特にコレクターの方に愛用されている商品で、その名も「特殊額」といいます。

 

ではどういったものを飾るのか、具体的に、特に皆さんに親しみやすいものとしてはスポーツのユニフォームがあります。例えばサッカーのユニフォームを飾る用の額縁の場合、額縁の背面に人工芝を使い、臨場感を創出しています。他にはバスケットボールのユニフォームを飾る用の額縁もありますが、こちらは通常上半身のみを飾る用のものが多いですが、株式会社アルナでは、今回全身サイズのものをご用意しました。

最近多くの注文を頂いている、話題の「ユニフォーム額」プロのスポーツチームだけでなく、ご自分用、あるいはお子様の記念にもぴったりですね。(株式会社アルナ ホームページより引用)

 

この特殊額、近年需要が伸びてきており、これまでは全体の売り上げに占める割合が8%でしたが、現在11%まで増えています。全体の1割を超える、この3%の変化はとても大きいですね。

 

スポーツのユニフォームだけではありません。希少価値の高いレーシングスーツや、F1のクラッシュした車のボンネットの部分を飾るための額縁の依頼もあったそうです。もちろんそのような商品も、実物を見せてもらい、そこから色合い・サイズ・飾る場所を考慮して、最高の見せ方を提案しています。まさに「コーディネーター」としての役割も担っています。

 


 

エンディングのリクエスト曲では、徳之島ご出身で島が大好きな社長への想いを込めBEGINしまんちゅの宝」を流しました。

今年創業50周年の節目の年を迎えた株式会社アルナ。お客様の細かなニーズにお応えし、多くの方の生活を彩り、商品の魅力を最大限に引き出すため、日々創造的な作業に取り組まれています。もちろんその想いはお客様にも伝わり、以前株式会社アルナで商品を購入し、番組を聞いてくださったリスナーさんから大変嬉しいメッセージが届きました。

益々のご活躍を応援しております!

株式会社アルナ 鹿児島工場

〒895-0053

薩摩川内市冷水町上床551-7

TEL 0996-27-0881 FAX 0996-27-0882

 

ホームページ:http://aluna.co.jp/

株式会社アルナホームページには多くの素敵な額縁が掲載されています。

社長や従業員の方の日記もとても面白いですよ。