企業のチカラメイドイン薩摩川内 第109回<株式会社薩摩川内市観光物産協会>

2018年第1回目、1月11日の放送は、薩摩川内市観光物産協会中心市街地事業部、山口絵美さん、須藤洋子さんにお越しいただきました!

1.薩摩川内市観光物産協会

薩摩川内市観光物産協会は、薩摩川内市の観光旅行事業、物産事業、放送事業、中心市街地事業 施設事業を行い、地域経済の健全な発展及び市民生活文化の向上に寄与することを目的としている会社であります。

 

その中で、本日お越しいただいた二人が所属している中心市街地事業部では、中心市街地活性化のための事業として、例えば無料休憩所の運営や 駐車場管理、情報発信、空き店舗対策、イベント企画などを行っています。

 

エリアについては、向田地区のみならず、 西向田町、東向田町、神田町、西開聞町、東開聞町 、鳥追町、若松町、白和町、横馬場町、平佐町の一部を中心市街地として主に考え、活性化のために様々な施策を検討しています。

 

観光物産協会は、川内駅西口側の2階に事務所がありますが、 中心市街地事業部については、川内山形屋の前にある「まちあいサロン」という無料休憩所に事務所があります。

 

無料でご利用いただけますので、街中で買い物した時には是非お立ち寄りください。 お茶を飲みながらそこでお話をして、仲良くなられる方もいらっしゃいます。

国道3号線にある「まちあいサロン」ぜひおくつろぎください

(太平橋通り商店街振興組合ホームページより引用)

2.楽しい情報満載のフリーペーパー「まちなか通信」

中心市街地事業部では、上にも述べたように中心市街地活性化のための様々な施策を展開しております。

 

まず一つ目は「情報発信」について、こちらは須藤さんに紹介していただきました。

 

中心市街地事業部では、情報発信としてフリーペーパー「まちなか通信」を発行しています。

 

このフリーペーパーでは、例えば中心市街地でお仕事されている人にスポットを当てて、 その人がどんな想いで仕事を始めたかなど取材をして、 なるべくその人の想いを伝え、より多くの人に中心市街地の魅力を知ってもらえるような内容になっています。

 

発行は今回で22回目。 須藤さんは最近このフリーペーパー「まちなか」の発行業務に携わりました。

 

もともと食べ歩きなどが好きだった須藤さん。「まちなか通信」の発行に 携わるようになり、これまで以上にアンテナを張って行動しており、 薩摩川内市の街中の魅力について辞書のように詳しくなっております。編集業務は未経験でしたが、今では企画から写真を撮って印刷にかけるまで全て行っており、 とてもやりがいを感じており、楽しく仕事されています。

 

中心市街地でお仕事されてる皆さんは薩摩川内市への想いがとても強く、 皆さんの想いに触れて、 市内のみならず市外の方にも、より多く薩摩川内市の魅力について知ってほしいとの気持ちを持って、日々ご活動されています。

 

須藤さんにとって回目の発行となった今回の「まちなか通信」には、新登場として薩摩川内市のの人気12店舗で提供されている「薩摩東郷ハイボール」のご紹介、 テナントミックス事業で中心市街地に新たにお店を出された「Beautysalon li.born」さんの冬の頭皮ケアなど、お得で楽しい情報が盛りだくさんであります。

 

ちなみにこちらの中心市街地テナントミックス支援事業とは、中心市街地で新たにお店を出される方に家賃を補助する制度であり、 新しいお店を出店される際のサポートを行っております。

 

今回出店されたlibornさんは店長さんやスタッフがとても気さくでお話ししやすく、最初緊張していた須藤さんも、とてもリラックスして取材に臨むことができたとのことです。

 

お得な楽しい情報が盛りだくさんのフリーペーパー「まちなか通信」、 取材させていただいたお店はもちろん、まちあいサロンや東郷温泉ゆったり館川内港高速船ターミナル などいろいろな場所に置いておりますので、ぜひ皆さん見つけた際はお手に取りください。

設置するお店はまだまだ募集しております。「うちにも置いていいよ!」というお店がありましたら、まちあいサロンまでどしどしご連絡ください。

3.薩摩川内市中心市街地のお得なレンタルスペース「リブンプラス」

向田の中心市街地国道3号線沿い、川内山形屋さんの近くにあるリブンプラスについても運営を行っております。

 

リブンプラスとは多目的のレンタルスペースのことで、例えば講座を開いたり、 ミーティングでのご利用が可能です。1日貸しで朝10時から夜9時まで自由に使うことができ、 行事を開く際は準備の時間も十分にとることができるので非常に使い勝手が良いです。料金も利用される方の人数等にかかわらず 1日一律して3,000円と大変お手頃です。

 

まちあいサロンにお問い合わせいただければ 利用状況と照会することが可能ですので、是非ご興味のある方はお問い合わせください。(※お湯なども沸かすことができ、完全な火気厳禁ではないのですが、強力な火力のある器具等のご利用はご遠慮ください。 また夜10時まで利用出来ますが 近隣に住居等もございますので、騒音についての配慮もよろしくお願いいたします。)

 

エステをされる方が1年間月に1回ずつと長期間借りられて、そのまま中心市街地に出店された例もあり、出店する前に模擬的ににちょっとご利用されるという方法もあります。最近では小さなお子さんを連れられたお母様を対象に、ベビーマッサージのワークショップなども開催され、本当にいろんな方法で利用することができます。

 

現在は上甑の教育委員会が 1月9日からトンボロのコンテストの入賞者作品の展示を行っています。 是非皆さんお立ち寄りください。

リブンプラスの内装。綺麗で広々とした空間は、多くの目的で利用できます。

4.中心市街地事業部が仕掛けるお得なイベント

薩摩川内市観光物産協会中心市街地事業部では様々なイベントを企画しており、1月から3月に開催される三つのイベントを今回ご紹介いただきました。

 

まず最初にご紹介いただきましたのが1月28日に開催される「プチごま」です。 向田公園で同日開催されるうんまか市とコラボし開催されます。 ちなみにプチごまは、 プチごほうびマーケットの略です。

 

続きましては「よるせん」について。 多くの若い方にご参加いただき、注目されているこのイベント、次回は3月10日(土)に開催いたします。昨日日程が決まったばかりで、これから募集告知をどんどん行います。是非皆さん情報をチェックしてください。

 

そして最後にプチご褒美マーケットをより大きくした「ごほうびマーケット」について。今まではホッピー通りアーケードの中で開催していたのですが、 今回はうんまか市、旅の位置との合同イベントとして3月18日(日)に川内駅駅前広場で開催いたします。

 

詳しい情報はまちあいサロン Facebook ページ及び薩摩川内市観光物産協会のホームページでも随時更新していきますので、是非皆さんご覧ください。

------------------------------------

エンディング曲は須藤さんのリクエストでモーニング娘「君さえいれば何もいらない」を放送しました。

 

山口さん、須藤さん、お得で楽しいたくさんのお話をありがとうございました!

 

薩摩川内市観光物産協会 中心市街地事業部

 〒895-0027

鹿児島県薩摩川内市西向田町11−22

TEL:0996-27-6758

ブログ :https://ameblo.jp/machiaisaron/

facebook:https://ja-jp.facebook.com/machiaisalon/