企業のチカラメイドイン薩摩川内 第99回<南日本ガス株式会社>

10月26日は、(株)コーアガス日本 久保 香奈さま南日本ガス(株) 村上 理江さまにお越しいただきました!!

1.南日本ガス株式会社・株式会社コーアガス日本

(1) 南日本ガス株式会社

南日本ガス株式会社は、都市ガス会社として、昭和41年、薩摩川内市で創業以来、 徹底した保安の確保と技術開発に取り組み、ガス事業を通して地域開発と都市づくりに 貢献して来られています。

 

なかでも、国内初のプロパンガスによる13Aガス製造プラントの実用化に成功し、この技術は日本・英国・韓国・シンガポール・台湾・米国・フランス・イタリアから特許を受け、内外業界・関係省庁からも 高い評価を得ており 、業界のノーベル賞といわれ権威ある技術賞や通産大臣の保安功労表彰等を受賞しております。

 

また、道路や、お客様の敷地へガス管の敷設工事であったり、ガスコンロや給湯器など器具の修理メンテナンスも行っています。

 

(2) 株式会社コーアガス日本

株式会社コーアガス日本は、昭和30年、薩摩川内市を発祥の地として、環境にクリーンなエネルギーであるLPガスを、鹿児島県内約7万戸のお客様へ供給しています。ボンベを設置するスペースがあればガスをお届けできますので、離党を除く県内各地に多くのお客様がいらっしゃいます。

 

また、「お客様第一」「安定供給」「保安の確保」の経営理念のもと、LPガス事業の基本である配送業務や、保安業務を他社に委託せず、責任を持って全ての業務を自社社員で行っています。

 

上述の南日本ガス株式会社はグループ会社であり、その他にもLPガス車のスタンドである株式会社コーアオートガス原料のLPガスを運搬するタキ運輸株式会社があります。

ガス事業に加え、リフォーム事業、太陽光発電や燃料電池などの新エネルギー事業はもちろん、電力自由化に伴い、昨年4月からは電気事業を展開し、グループ全体で現在6,000戸以上のお客様に「コーアガスでんき」をご利用いただいております。

 

この秋からはお助けサービスと題した駆けつけサービスも始め。多くの方面で、お客様の生活をより快適にサポートできる企業としてご活躍されています。

2.日々のお仕事について

村上さん、久保さんは総務のお仕事をされており、データの入力作業や、伝票処理、会計事務とか、電話対応、事務所にいらしたお客様の接客を主に行っております。

 

以前お客様より、「コンロの点火ボタンが硬くて押せない」とお電話いただいたことがありました。その時に対応したのは村上さんで、もしかしたら「チャイルドロックがかかってるんじゃないかな?」と思い、解除方法を説明しました。すると、「こんなロックがあるなんて知らなかったから、壊したんじゃないかと心配したけど、良かったわ~」と言っていただき、最後は笑いながら電話を切ることができ、お役に立ててとても嬉しかったとのことです。生活に欠かせないガスの供給について、このように親身になって、気軽にお話しできる職員さんがいれば、とても安心ですね。

机の上に見える書類は、ラジオの構成です。なんと村上さん、久保さんがシナリオを作ってきてくれました!完成度の高さに楠モンもビックリです。

3.忙しい家事の強力な助っ人「ガス衣類乾燥機」!!

ガス関連製品のプロである村上さんから、おすすめ商品についてもご紹介いただきました。その名も「ガス衣類乾燥機」です。

 

村上さんは二人のお子さんのいる4人家族なのですが、共働きであるため子どもたちは保育園に通っています。小さい子どもは動き回りはしゃぐのが大好きなので、一日何回も着替えをして、洗濯物がすぐに溜まってしまいます。ほかのご家庭でもよくある風景ではないでしょうか。

 

そんな忙しいご家庭の強い味方なのがガス衣類乾燥機!洗濯が終わったらそのまま乾燥機へ入れてボタンを押すだけで、干す手間も取り入れる手間もかかりません。一体型になっている洗濯乾燥機と違って洗濯機と乾燥機が別なので、1回目の洗濯物を乾燥させながら、2回目を洗濯ができて、2回目の洗濯が終わったら、乾燥機に入れて・・・と順番に作業できるのでとても効率が良いのです。

 

そしてさらに嬉しいのが値段の安さ1回あたり約56円と、とても経済的なのです。1日1回使用したとしても1ヵ月で2,000円もかからず、コインランドリーと比較してもお財布に優しいのです。

 

最近では、オール電化のお宅に、このガス衣類乾燥機を設置するケースもありまして、知っている人は知っている大変優れモノです。村上さんも「もう手放すことはできない!」とのこと。日々の洗濯で悪戦苦闘している方、とても強力な助っ人をご紹介いただきました。

作ってきたシナリオの完成度の高さはもちろん、収録が始まったら番組を回すお二人。果たして今日のMCはどちらでしょうか。

4.お家を新築した時に初めから設置してあるシステムキッチン用のコンロ、取り換えができます!!

実は新築時に設置してあるシステムキッチン用コンロ、取り換えができるのです。

 

取り扱っているのか知らない方が結構いらっしゃるのですが、南日本ガス株式会社ではもちろん承っており、同じく当初から設置されている換気扇についても提案から取り換えまで行っています。

 

取り換えたいと思っていたけど、どこに相談すれば分からなかった方、ぜひ南日本ガス株式会社をご利用ください。とても便利なサービスですよ。

5.10月28日(土)、29日(日)は恒例の秋の催し「ガス展」開催

今週末の土曜・日曜、10/28-10/29の2日間に渡り、コーアガス日本 川内支店において「一年分の感謝をこめて笑顔あふれる秋のガス展」と題して、ガス器具の展示会を開催いたします。

 

今年は新たな試みとしまして、薩摩川内市社会協議会様にご協力をいただいて「炊き出し訓練」を行う予定です。

 

災害への関心が一層高まるなか、そのような非常事態に備え、プロパンガスを使って皆様のお役に立てるのではないかと思い、この炊き出し訓練を企画致されました。地震や・災害が発生した時、「食」の提供は重要課題の一つであり、今回のこの企画の持つ意義は大変大きいです。

 

今回は、ハイゼックスという非常用の袋を使用します。袋の中にお米と水を入れて密封した状態の物を準備し、ガスで沸かしたお湯の中に入れ20分程煮炊くのですが、実際にお米を入れるところからご参加いただいたり、ご覧いただきたいと考えています。

 

個々に密封した状態で炊きますので、菌の繁殖が抑えられ、衛生的で2~3日は日持ちします。また、その場にいない方へ運ぶのにも適しているとのこと。

 

お二人も実際に訓練をし、水の代わりにだし汁を入れ、炊いたご飯を試食されました。見た目は少量なのですが、食べてみると食べごたえがあって、なかなかお腹が満たされます。もちろん味は抜群に美味しいです。

 

プロパンガスは震災の時も比較的復旧が早く、また、独立して使用が可能ですので、場所を問わず持ち運びができ、炊き出しの時などはとても有効です。ご家庭でも、日常のエネルギーを1つに絞らずに、分散して利用されると、いざという時、片方が使えなくても、もう片方で対処できる事もありますので、電気とガスのベストミックスはとてもお勧めです。

 

その他にもじゃんけん王国からやってきたヒーロー「じゃんけんマン」とのじゃんけん大会、食では豚汁も提供など、ワクワクするイベントが盛りだくさん!!ぜひ皆さまお越しくださいませ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MCの楠元さんにも逆質問をするなど、収録の主導権を握り、テンポよく、分かりやすく話をしてくださったお二人。南日本ガス株式会社・株式会社コーアガス日本は、総合エネルギー企業として、これからもお客様により細やかなサービスをご提供してまいります。

 

今後の益々のご活躍を応援しております!!

 

南日本ガス株式会社

〒895-0076

鹿児島県薩摩川内市大小路町3447番地

Tel0996-22-7111 Fax0996-20-5324

HP:http://minaminihongas.co.jp/

10月28日(土)、29日(日)雨模様ではありましたが、多くの皆様にお越しいただき、ガス展は無事開催されました!

職員の皆さん総出で、とても丁寧に誘導してくださっていました。