企業のチカラメイドイン薩摩川内 第100回<株式会社 アクティブ>

11月2日は、株式会社アクティブ 代表取締役  神崎 裕士さまにお越しいただきました!

 

1.株式会社アクティブ

株式会社アクティブは、向田本町の「がらっぱ堂」さんの1階に所在し、OA機器の販売、メンテナンス、webデザイン、ホームページ製作、ソフトウェア開発などITに関わることならなんでも行っている会社です。

 

がらっぱ堂さんの代表取締役も神崎さんが務めており、がらっぱ堂さんでは比較的年齢層の高めの方向けの模型・プラモデルや、2階には鹿児島最大クラスのミニ四駆レースが整備されています。

 

平日はIT関係の仕事で動き、週末はおもちゃ屋のご主人としてのんびりおもちゃを売る、二足のわらじを完璧に履きこなしています。

 

がらっぱ堂に設置されたミニ四駆コース。これには大人も心躍ります。

2.最近のOA機器の動向について

OA機器のトレンについてお伺いしましたところ、少し前まではセキュリティ機器(例えば監視カメラなど)がよく売れていましたが、ここ数か月では、パソコンやプリンタなどの更新や入れ替わりが増えているとのことです。

 

年月が経過し、動作が遅くなっても、今まででしたら我慢して使っていたものが、最近は景気が良くなったことから積極的に替えたりするお客様も増えてきております。

 

替えるときの要望についても、これまでは「とにかく安いものを」という声が多くありましたが、最近は「こういうものもありますよ」とご提案すると、グレードアップしたものをご購入していただけることも増えてきたとのことです。

 

多くの方がスマートフォンをお持ちですが、スマートフォンは通信料の制限に引っかからなければ、動作はとても速く動きますよね。そのスマートフォンの速さの影響もあって、パソコンについてもより速く起動するものを求めてる方が増えてきているのではないかと、神崎さんは分析されています。

以前は東京でお仕事されており、卓越した分析力からの発言には定評のある神崎さん。

「遅刻しそうになった」とのことでしたが、要領の良さを存分に発揮し、すぐに打ち合わせは軌道に乗りました。

 

3.HDDからSSDへの変更は(株)アクティブへ!!

最近アクティブさんでは、HDD(ハードディスク)から、SSD(ソリッド・ステート・ドライブ)へ交換することを主にご提案されています。

 

HDDは中に銀の円盤(ディスク)が入っており、そちらでデータの読み書きをするのに対し、SSDはUSBメモリーと同じように内蔵しているチップにデータの読み書きをします。このメモリーチップに読み書きすることにより、SSD内蔵のパソコンは、HDDに比べ、高速かつ静かに動くという特徴があります。

 

この速さの違いはプロの神崎さんも唸るほど。最近、10年近く使い(10年というのはとても物持ちが良いです)、動作も遅くなったパソコンをお持ちの法人のお客様に、「前のパソコンを長い間我慢もしながら使っていたのだから、今回は良いものを買われたらどうでしょうか?」とSSDをご提案しましたところ、動作の速さの違いを大変喜ばれ、「会社のパソコンをすべて同じものにしてくれ!」と言われたこともあったそうです。

 

4.サポートも大変充実しています!!

サポートも大変充実しています。最近は仕事で使う機器の多くがパソコンにつながるようになってきています。ただ、一般的な電気屋さんでは、価格は安いですが、なかなかそれらの機器を取り付け何かあったときに駆けつけてくれるというところまではなかなかできません。

 

そこをアクティブさんでは、直接設定を行い、困ったことがあったらフットワーク軽く駆けつけることができます。一般の方では難しい問題も、アクティブさんに頼めばもちろんすぐに解決します。アクティブさんに頼んでいるうちに、別の業務を進めることができたりと、とても効率がいいですよね。

 

神崎さん自身も動き回り、特にパソコンへ詳しくない世代のお客様のところ駆けつけ、解決したときには仏様のように感謝され、お茶にお菓子にコーヒーにと、おもてなしいただくこともあるとのことです。

 

ちなみに収録に入る直前にも、おそらく困ったことが生じたであろう方から着信があったとのこと。申し訳ございません、神崎さん、収録が終わりましたらすぐに駆け付けます(ました?)ので!

実例を交えながら難しい用語の多いIT関係の仕事について大変わかりやすくご説明してくださいます。

5.WEBページの制作

昔は新規の顧客を開拓したいとの要望で作成することの多かったホームページですが、最近は求人関係についての案件が増えてきているとのことです。

 

特に売り手市場の昨今では、ハローワークや求人情報でお仕事を探されている方は、掲載されている企業のホームページもこまめにチェックされていることが多く、企業の方も「すごく良いものでなくてもいい。とにかく仕事を探している人の心に少しでも動かせるのであれば良い」というお考えから、ご依頼をしていただくことが多くなってきています。

 

連日、全国的な人手不足が報道されており、それ故に今後倒産・廃業が増えるということまでも予測されていますが、そのような構造的な課題も、アクティブさんはIT技術を駆使してサポートしています。

6.株式会社アクティブでも人材募集!!

お客様の人材募集を手助けすると同時に、株式会社アクティブでも人材募集をしております!

 

大変嬉しいことに、株式会社アクティブでは現在ホームページに関する案件が非常に多く増えてきていますが、なかなかホームページを作成したりできる人材が少なく、見つからずにおります。

 

IT関係の会社ですので在宅でも構わず、デザインが好きなど何か興味のあるもの、技術があれば、たとえば子どもが小さく長時間外に出て目を離すことができないという方でも、是非お力をお貸しいただければと考えています。

 

7.11月3日(金)は、さつませんだいよかとこ祭りへ!!

川内青年会議所でもご活躍されている神崎さんですが、その川内青年会議所が主催する第7回さつませんだいよかとこ祭が、明日の11月3日(金)薩摩川内市宮里公園にて開催されます。

 

毎年新しいことに挑戦せよ」という川内青年会議所の使命のもと、今年のよかとこ祭では鹿児島発のアイドルグループである「Mingo×Mingo-みんごみんご-」の公開オーディションも行います!!

 

募集対象は「一芸に秀でた方」となっており、その得意とすることをステージで披露してもらいます。Mingo×Mingoの社長さんが審査員として審査をし、その場で決定ではなく、もちろんその後加入するかどうかの交渉もあるのですが、もしかしましたら薩摩川内市の地から世をきらめくアイドルが生まれるかもしれません。

 

そのほかにも「バブルサッカー」という、大きな風船のようなボールを使って行うサッカーや、「うまからリバーサイド」と題し、「旨い!辛い!」をテーマに全22店舗が大集合するなど楽しい内容が盛りだくさん。もちろん、よかとこ祭りといえば「大凧合戦」、今年も行われます。

 

バブルサッカーは隙あれば自分も参加したいと思っている神崎さん。そんな神崎さんの当日の役割はなんと!ITスキルを買われての本部待機だそうです・・・・・もちろん重要な役割ですよ。

11月3日(金)第7回さつませんだいよかとこ祭は、多くの皆様のご協力のもと、無事終了いたしました。

--------------------------------

お若いながらも2社の代表を務め、企業連携協議会では核心を突いた意見をどしどし発言してくれる神崎さん。薩摩川内市のIT振興において、益々のご活躍を応援しております!!

 

株式会社 アクティブ

〒895-0021
薩摩川内市向田本町19-11
TEL:0996-20-1200   FAX:0996-25-7383

HP:http://active-kg.jp/