企業のチカラメイドイン薩摩川内 第89回<中越テクノ株式会社川内事業所>

8月17日は、中越テクノ株式会社川内事業所  中間和久取締役所長 惣津 佑太さま 山元 亮次さまにお越しいただきました!

1.中越テクノ株式会社川内事業所

中越テクノ株式会社川内事業所は、1987年に「鹿児島機工」という会社からスタートし、2007年に富山県の「北陸エンジニアリング」と合併し、事業を開始しました。建設業の資格は、機械器具設置、管工事、鋼構造物工事、電気工事の4つを持っており、中越パルプ工業株式会社川内工場のいろいろな設備の整備や、配管工事等の各種工事を担っております。

2.本日のご出演者

中越テクノ株式会社川内事業所では、しばらく採用を行っておりませんでしたが、昨年久しぶりに実施し、今年2名の方が入社されました!その2名が、本日お越しの惣津さん、山元さんであり、まさに期待の星です!お二人とも川内商工高等学校機械科をご卒業されており、ガッツのある好青年です。

3.現在のお仕事について

工務部工務課仕上げ係に配属され、夏の暑い工場の中でも、真面目にお仕事されています。仕事について聞きましたところ、惣津さんは「まずは雑用!」とのこと。昨年までは学年も一番上だったのが、社会人になり一番下になったことで、まずは先輩方の指示に従うことが大切で、また学生時代とは異なり責任も大きく、仕事は投げ出すこともできないので、我慢することがこれまで以上に必要になったと話されました。

この話を、惣津さんは体育会系らしくさっぱりとした口調でお話しされましたが、実は新入社員が身に着けるべきこととしてすごく大切なことでありながら、多くの若い方には続けることが難しいことでもあります。もう充分に、仕事をする上での自覚が備わっており、とても素晴らしいです。

 

山元さんは惣津さんとは別の班に所属し、主にポンプの機械を取り扱っています。勉強は、夏は涼しいところでできましたが、現在仕事をしている中越パルプ工場内は、紙を乾かすためのドライヤーもあり大変暑く、初めての環境にやはり最初は不安もあったそうです。ただ、現在は仕事もスムーズに進み、先輩から「もう覚えたね!」と声をかけていただくこともあり、短期間で環境の変化にも慣れているのはさすがですね。

 

また、山元さんは「あまり自分を出せるタイプではない」とのことで、惣津さんのようにもっと自分を出せるようになりたいと思っており、一方で惣津さんは、「自分は山元くんのように覚えがよくない」と話し、メモをこまめに取るようにしており、対照的な個性のお二人ですが、お互いの良い部分を学びあい、先輩方もそんなお二人の特徴を分かって接してくださっています!

4.休日の過ごし方

高校時代に部活動を頑張っていたお二人は、体を動かすことが好きで、休日はスポーツをして過ごすことが多いそうです。惣津さんは野球をしており、なんと学生時代は川内商工高等学校野球部キャプテンを務めていて、時間のあるときは、母校に指導に行っているなど、面倒見の良さが伺えます。

 

山元さんは高校時代に頑張っていたサッカーを、卒業後はフットサルとして続けており、また最近はサーフィンを始めるなど、新たなことへも挑戦しています。熱中できる趣味を持ち、また体を動かすことでしっかりリフレッシュできていることは、とても良いことですね。

5.今後の目標

中越テクノ株式会社川内事業所では、今年も来年入社の職員を採用予定で、山元さんは「来年入ってくる後輩にしっかり指導できるようになりたい」と、自覚を持っておりとても頼もしく感じます。同年代がいると会話が弾むことも多くなり、仕事の楽しみが増えますね。

 

惣津さんは、収録にて大胆に宣言してくださいましたが、「今年中に彼女」を作ることを目標としています!!!野球部キャプテンとして培った「突破力」と、チームを大切にできる「協調性」を兼ね備えた、超大型新人です。惣津さんのことを知りたい方、お話ししてみたい方は、中越テクノ株式会社川内事業所までどしどしご連絡ください!惣津さん自らお迎えに参ります!

6.リクエスト曲

最後のリクエスト曲では、クラムボンの「yet」を流しました。活動20周年目で発表した曲であり、詞にはこれからも音楽を続けていくことへの決意表明が描かれています。その詞に、惣津さん、山元さんが、安心・安全に過ごし、ゆくゆくは会社を引っ張っていく存在になってほしいこと、そして40周年を迎えた中越テクノ株式会社川内事業所の更なる発展を重ね、中間所長が選曲し、なんとCDを持参してくださいました!

----------------------------------------

来年には先輩となるお二人ですが、真面目でパワー溢れており、こんな先輩がいれば、毎日の仕事も楽しいだろうと思う収録でした。ますますのご活躍を応援しております!!

 

中越テクノ株式会社川内事業所

〒895-0065 鹿児島県薩摩川内市宮内町1−26

事業所は新田神社の参道横に立地し、大変アクセスの良い場所にあります!和気あいあいとした雰囲気の事務所です。工事や修理の依頼がありましたら、お気軽にお立ち寄りください。

期待の大型新人 惣津 裕太 氏のかっこいい姿も生でご覧いただけます。