8月31日(月)薩摩川内市企業連携協議会主催の「企業見学会」(会員企業・関係団体対象)が開催されました。
見学先は①アサダメッシュ株式会社鹿児島工場と②祁答院リゾート株式会社の2箇所で、会員企業、関係団体の約20名が参加しました。
アサダメッシュ株式会社は、創業当時から続く織物技術を駆使し、世界で最も細かいステンレスメッシュを開発・製造・販売しており業績を伸ばしております。
日常生活の中で「金網」と聞くと、ザルや茶こし、バーベキュー網などを思い浮かべますが、アサダメッシュが製造する金網は「超高精細ステンレスメッシュ」です。
スマートフォンなどに多数搭載されているチップ部品もステンレスメッシュを使用した「スクリーン印刷」で製造されています。主流となってきているのが「640メッシュ」。メッシュのサイズを示す規格で、1インチ中に640本(1mm中におよそ25本)の糸が織り込まれている事を意味しています。
糸径は15ミクロンで、髪の毛の1/5以下の極細線。チップ部品や太陽電池、タッチパネルなどのエレクトロニクスの製造工程で当社の超高精細ステンレスメッシュが世界中で採用されており、他社の追随を許さない製造技術力で圧倒的な強さを誇っています。
お客さまの期待に応える技術力、厳密な品質管理等勉強させていただきました。
祁答院リゾート株式会社は、「祁答院ゴルフ倶楽部」と「ホテル祁答院」を運営しています。
祁答院ゴルフ倶楽部は過去に東建コーポレーションカップなどが開催されるなど素晴らしいゴルフ環境であり、今回はそれを管理する側から勉強させていただきました。
ホテル祁答院では、素晴らしい客室や結婚式場等館内をご案内いただき、利用促進のため当協議会でもPRして参りたいと思います。