鹿児島純心女子大学企業見学会

10月30日(月)、鹿児島純心女子大学学生さんの企業見学会を行いました。

鹿児島純心女子大学と薩摩川内市企業連携協議会は、2016年7月に「包括的連携に関する協定」を締結しており、学生の就業機会の更なる拡大や人材育成、地域の活性化、産業振興での連携協力を深めております。

今回の企業見学会は昨年に引き続きとなりますが、今年は学園祭翌日の休校日に開催、それでも多様な学科からご参加いただきました。見学を受けれいてくださったのは、(1)小城製粉株式会社、(2)株式会社エコミット、(3)株式会社下園薩男商店 の3社です。

1.小城製粉株式会社

完全に米粉100%のお菓子を製造し、米粉に含まれるグルテンのアレルギー問題の解決にも多くの貢献をされている小城製粉株式会社。今年8月にはドイツ・ハンブルグに現地子会社を設立し、薩摩川内から世界へ「KOMEKO」文化を広げております。その取り組みはNHKでも取り上げられ、先進事例として話題となりました。

 

今回の日程では、最初に小城製粉株式会社へ訪問させていただきましたが、なんと小城年久会長自らお出迎えしてくださり、そしてそのまま会社概要のご説明、工場案内までしてくださいました。

 

現地商社との調整においては本当に多くの課題に直面し、子会社の設立に至ったドイツへの挑戦、そして安全・衛生管理が徹底されている工場の運営について、会長ご自身から直接お話を拝聴できたことは、講演会などでも滅多にない、とても貴重な経験だったと思います。

お話してくださる小城会長。NHKで放送された番組も流してくださり、大変わかりやすくご説明いただきました。

 

2.株式会社エコミット

次にお伺いしましたのは、市役所近くに本社があります株式会社エコミット。今年の8月17日に創立10周年目を迎え、環境ビジネスに革新を与え続ける、地方発信型グローバル環境ベンチャー企業であります。

 

株式会社エコミットでも、企業概要のご説明→工場見学(水引町)という流れでご案内いただきました。小城製粉株式会社では、トップである小城会長にご講義いただきましたが、株式会社エコミットでは、29年度新入社員の方にご説明いただきました。

お一人は6月に「企業のチカラ」へもご出演いただいた大谷草太さん。群馬県出身で、薩摩川内市に来たのは就職してからになります。大物ルーキーと噂の通り、既に誰のフォローもなく、いとも簡単に企業概要を説明してしまいました。

 

もう一人は鹿児島純心女子大学OG藤井美紀さん。学生時代に頑張ったことや、株式会社エコミットへの入社に至った経緯についてお話してくださいました。現在はバリバリご活躍されていますが、今に至るまでは色々な葛藤や悩みもあったかと思います。これまでの経験を笑顔で、そしてとても流暢にご説明してくださいました。

8月には「企業のチカラ」でも市内各企業の多くの新入社員の方にご出演いただきましたが、なかなか説明会等では新入社員の方の体験談をじっくり聞く機会はないような気がします。これから就職活動を控える学生の皆さんにはとって、自分事として考えやすい、貴重なお話だったのではないでしょうか。

 

その後は移動して水引工場へ。こちらの工場で回収された大量の衣類等を国内、海外向けへと分別し、よりたくさん積めるよう圧縮後、海上コンテナで各国へ向け積み込まれます。普段目にすることのない機材や衣類の山は、驚きの光景です。この工場の作業が、世界の環境負荷を軽減させていくのです。

3.株式会社下園薩男商店

最後にお伺いしましたのは、株式会社下園薩男商店の川内工場営業本部です。お話いただきましたのは、3代目を引き継ぐ決意を胸中に鹿児島へ戻られた下園正博常務です。常務のこれまでの人生のエピソードは各方面にて取り上げられていますが、そのお話を今回直接、しかも少人数・近距離でお伺いすることができました。

下園薩男商店も若手が大活躍、そしてその若手の方が経営に主体的に携わっている阿久根市に所在のイワシビルは、新聞各紙で掲載されました。そのイワシビル経営のお話についてもお伺いすることができました。旅する丸干しをはじめとする商品もいつも試食で提供してくださるのですが、それがとても美味しいこと。すぐにお皿はきれいになりました。

机の上に見えるのが用意していただいた試食品。この後すぐに食べ終わりました。

 

------------------------------------------------

創業70周年を迎えた薩摩川内市を代表する老舗名企業を長年牽引されてきたトップ新進気鋭のベンチャー企業で大活躍の新入社員、主力かつ代名詞である「丸干し」をはじめとした塩干水産物の加工販売から、多角的にも事業を展開する次代の経営者と、多様な立場の方から1日の間に大変貴重なお話をお伺いすることができました。

そして異業種の方々にお会いすることができること、これは薩摩川内市企業連携協議会の大きな強みであり、いつも快く引き受けてくださる会員企業の皆様の温かさであると思います。

若い学生の皆さんには時間はたくさん残されています。今日の経験がきっかけとなり、今後たくさんの出来事に挑戦し、時には立ち止まりゆっくりと振り返りながら、それぞれの納得のいく道を描いていけると幸いです。

 

学園祭翌日の休校日のなか参加してくださった学生の皆さん、そして年末に向けて業務が忙しくなる時期に大変快く引き受けてくださった会員企業の皆様、本当にありがとうございました!!

 

<見学受け入れ企業>

1.小城製粉株式会社

〒895-0041

鹿児島県薩摩川内市隈之城町1892

TEL:0996-22-4161 FAX:0996-20-3973

http://kojoseifun.co.jp/

 

2.株式会社エコミット

〒895-0052

薩摩川内市 神田町2-30

 TEL:0996-29-5188

http://ecommit-kandk.com/

 

3.株式会社下園薩男商店

〒899-1802
鹿児島県薩摩川内市湯田町1013-1
TEL:0996-28-0200  FAX:0996-28-0854

http://marusatsu.jp/